かわうそまんのひとりごと

ゆっくりのんびりていねいに。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【つぶやき】2022年を振り返る

大晦日のお約束ということで1年を振り返ってみた。 まあ良い1年だったと思う。 うつは再発せずにうまいことお付き合いできてる。もう3年くらい凪のような平穏な状態が続いているかな。願わくばこの状態を永遠にキープしたい。 体重が対年始比で10kgくらい減…

【つぶやき】さてさて。

ずいぶんと長い間ほったらかしにしてたのでどうやって投稿するのかも分からんくなってた(笑) 相変わらず生きてます。なんとか生きてます。嘘です。うつ病だってことを忘れてしまうくらい順調に生きられています。油断は禁物やけど。それについてはただただ感…

【読書記録】天子蒙塵3(浅田 次郎)

張学良が帰還するまで。 張学良自身や溥儀、李春雷や志津たちの語りをとおして 多種多様のドロドロとした思惑が渦巻く 満州国から満州帝国へと移る様子が語られる。 川島芳子や甘粕正彦といった人物も新たに登場。 非常に興味深く、そして面白い。 残すとこ…

【不合格体験記】システム監査技術者試験

結果は残念でしたが受験した記念に残しておきます。 【結果】 午前Ⅰ:免除 午前Ⅱ:68点 午後Ⅰ:84点 ←無駄に高い 午後Ⅱ:D ←開始10分で心が折れて30分で即退出 【使用した教材】 ・情報処理教科書 システム監査技術者 2021~2022年版 単行本(ソフトカバー) …

【読書記録】天子蒙塵2(浅田 次郎)

溥儀、馬占山、関東軍、日本陸軍... 満州国建国の様子が様々な人物の視点で語られる。 この時代についは知識がほぼないため非常に興味深く読み進められた。 ただ、それらの史実に沿った物語ではなく、 梁文秀が妻の玲玲とともに故郷、梁家屯へ帰った場面が強…

【読書記録】人は話し方が9割(永松茂久)

話し方というよりは人と接するときの心構えが書かれていたという印象。 話す相手に関心を持って、相手の話を傾聴し、敬意と感謝を忘れない。 なるほど、仰るとおりですね。とは思うがこれが常々出来ているかというと 中々難しいなと思うし、これが出来ている…

【読書記録】限りある時間の使い方 (オリバー・バークマン)

巷に溢れる効率化、ライフハックを推奨するタイムマネジメントの指南書に 真っ向勝負を挑んだような1冊。 「我々に与えられた時間は限りなく短い。その時間の中で、 限界を受け入れ自分自身で「今これをする」と決めたことを 先延ばしせずにすぐに実行する。…

【読書記録】天子蒙塵1(浅田 次郎)

蒼穹の昴シリーズの第5弾。 まだまだ物語のほんの入り口。 文繡が語る宣統帝溥儀との離婚劇をとおして張作霖爆殺事件前後から 溥儀が満州に動座(蒙塵)するまでの情勢が紹介されたというところでしょうか。 今作では春児(李春雲)がのっけから登場し、史了(梁…

【読書記録】嫌われる勇気(岸見 一郎,古賀 史健)

対話形式で非常に読みやすかった。 心に刺さるフレーズはいくつもあったが 端的に言うと 「過去でも未来でもなく、まさに今この瞬間を真剣に生きる。 他の誰かのためではなく自分自身のために生きる。 そのための勇気を持って生きる。」 ということでしょう…

【読書記録】傲慢と善良(辻村 深月)

「傲慢」と「善良」。 文字にすると正反対な雰囲気もあるが実は表裏一体、紙一重。 前半は婚活だったり親との関係だったり恋人の友人との関係だったりの エピソードから傲慢と善良を次々と突きつけられる。 自分にもどこかしら心当たりがあるエピソードが グ…

【読書記録】希望の糸(東野 圭吾)

加賀恭一郎シリーズの最新作。 とはいえメインは松宮。 生命を授かる、生命を育む、親子の絆といった所がテーマでしょうか。 赤ちゃんが生まれることを被害者が素敵な出会いと言ったのを良い表現だな。 と思ったが、それが仇となるとは。 じっくり読める味わ…

【読書記録】青空と逃げる(辻村 深月)

母と息子の逃避行。 最初の頃は翻弄されてばかりだった2人が 訪れる先々で出会う人たちとの触れ合いの中で少しずつ逞しくなって行く。 2人に関わる人の優しさというか懐の深さが丁寧に描かれていて好感を持てました。 子どもでも大人でも困った時は助けを求…

【読書記録】落合陽一 34歳、「老い」と向き合う:超高齢社会における新しい成長(落合 陽一)

老いと介護について。 利用者のニーズに合わせた介護をテクノロジーを活用して実現する。 テクノロジーで介護従事者の負担を軽減し、社会的地位の向上を図る。 自分に合った、あるいは自分が望む介護を受けながら豊かな老後を過ごす。 確かに実現するといい…

【合格体験記】Microsoft Certified Security, Compliance, and Identity Fundamentals(SC-900)

【使用した教材】 ①Microsoft Security Virtual Training Day: セキュリティ、コンプライアンス、ID の基礎(https://www.microsoft.com/ja-jp/events/top/training-days/sec...) ※ 受講者には受験料が無料になるバーチャルチケットが配布されます。 ②Microso…