かわうそまんのひとりごと

ゆっくりのんびりていねいに。

2023-01-01から1年間の記事一覧

大晦日(2023年12月31日(日)のつぶやき)

早いもので今年もあと数時間。 年越しそばも食ったしちょっと1年を振り返りましょかね。 あ、そうそう。 今年初めて丸亀製麺の海老天を買ってきて そばにぶっこんだらめちゃ美味かった。 こりゃ来年もリピート確定ですね。 で、ふりかえりですが・・・・ ち…

【読書記録】夜明けのすべて(瀬尾まいこ)

すごく心に沁みた。 PMSに苦しむ藤沢とパニック障害を患ってしまった山添。 病気のせいで明るい将来を見だせなかった2人が 少しずつ変わっていく、変わろうとしていくストーリー。 2人の恋愛感情ゼロだけれど思いやりに溢れた関係性がよかった。 誰かに気遣…

【読書記録】我、言挙げす(宇江佐真理)

「あの時別の選択をしていたら・・・。」 誰もが考えたりすることだろうけど 今手元にある幸せが大切だということを お文視点で描いた明烏が印象的だった。 大火で家が焼けてしまった伊三次。 火事と喧嘩は江戸の華とはよく言うけれど 苦労して手に入れた家…

いつものクリスマスだった日(2023年12月24日(日)のつぶやき)

クリスマスイブ。 今年もいつもどおりに。 ヨシケイで注文していたチキンとピザ。 パティシエ・ミキで買ったクリスマスケーキ。 ほんとにいつもどおりで家族3人で過ごしました。 17歳の息子氏には 彼女作ってデートでもしてきなさいよ と思わんでもないけれ…

息子氏の三者面談に行った日(2023年12月23日(土)のつぶやき)

息子氏の三者面談。 まぁ予想通りというか想定の範囲内というか。 結論 もっと頑張れ、死ぬ気で頑張れ ということで。 本人はきっと頑張ってるつもりなんだろうけど まだまだ甘いというか 担任の先生に言わせると 謎に俺イケるからって思ってるけど全然イケ…

後輩たちと飲みに行った日(2023年12月22日(金)のつぶやき)

後輩に誘われて忘年会と言う名の飲み会。 まさかのダントツ最年長。 大半が20台の集まりにポツネンと混じる47歳。 この年になっても若い子に誘ってもらえるというのは 正直うれしいなと思う。 一方で飲んでる最中もまぁまぁ気をつかってしまのも事実。 とい…

【読書記録】逆ソクラテス(伊坂幸太郎)

子どもを主人公にした短編集。 先入観や固定観念 マウントを取ってくる人や悪ふざけをする人 一歩踏み出す勇気や正直さ・・・ 子どもの視点で理不尽さやそれってどうなの?ということに 対面するストーリーだけれど これって大人にも当てはまるよね。 と思い…

有給休暇を取った日(2023年12月18日(月)のつぶやき)

朝起きて・・・ なんかちょっとダメな気がしたので 有休をとりました。 無理したら行けん事もなかったけど 行ったら行ったでなんとかなったかもしれんけど まー無理することもないかなと。 気分が落ち始めたときにこうやって 無理せず大事に行こう 明日のた…

鍋をした日(2023年12月17日(日)のつぶやき)

風邪は少しマシになった。 今日の晩ごはんは ふるさと納税の返礼品で届いた豚肉で お鍋。 豚肉、ふつうに美味しかった。 5kgが12月と来年2月に届くんで 冬の土日の鍋率が非常に高い 我が家にとっては 非常にありがたい。 鍋にしなくても 野菜炒めとか焼きそ…

風邪を引いた日(2023年12月16日(土)のつぶやき)

鼻ズルズル。 くしゃみ連発。 咳も出るし。 また風邪ひいた。 なんか今年はよく風邪ひいてる気がするなー。 寒暖差のせいか 痩せて免疫が弱くなったのか。 とにかく早く治さねば。

6時出勤した日(2023年12月15日(金)のつぶやき)

サーバー作業とネットワーク作業を するということで 6時出勤。 誰もいないタイミングを見計らって 作業するんで 最初は正月休みにするか?って 言ってたんやけど やっぱり正月は休みたいよねー。 ということで急遽早朝作業することに。 仕事で5時起きするな…

中華料理を腹いっぱい食べた日(2023年12月13日(水)のつぶやき)

部の忘年会。 いつもの中華料理屋さんで いつもの食べ放題。 少しずつ値上がりしてるけど 本格的な中華を 4,000円ちょいで飲み放題食べ放題 できるのはかなりお得やと思う。 今日も腹いっぱいなるまで美味しく いただきました。 tabelog.com

【読書記録】昨日星を探した言い訳(河野裕)

最上級の称賛の意味で 「果てしなく青臭くて面倒くさい青春ストーリー」 だった。 なんとなく「階段島シリーズ」を思い浮かべる生真面目なストーリー。 純粋で潔癖で気高くて頑固で理想が高くて素直になれなくて 現実から目を背けていて世界を分かった気にな…

カニ鍋をした日(2023年12月10日(日)のつぶやき)

注文していたカニが届いていたので さっそくカニ鍋。 4パック届いてたうちの2パックを がっつりと頂きました。 小市民な僕は 1パックずつ4回食べようよー。 と思うんだけど その辺豪快な嫁氏は せっかく食べるんだった チマチマせずにしっかり食べよう とい…

ケルヒャーした日(2023年12月9日(土)のつぶやき)

年末恒例になってるケルヒャーで大掃除。 何が楽しいのか嫁氏がノリノリで 駐車場とか玄関周りを掃除しまくるんで 僕は準備と後片付け。 今年は梅雨明けに1回掃除してたんで そんなに大変じゃなかったらしい。 とはいえだいぶキレイになってました。

久しぶりに飲みに行った日(2023年12月8日(金)のつぶやき)

半年ぶりくらいに飲み。 前回と一緒の会社の先輩たちと3人で。 まぁ他愛もないことを喋りながら 21時くらいまで。 最近家でも飲まんから 生中3杯でけっこう良い感じで 酔っぱらってた。 ただ店のチョイスは失敗したなー。 別に不味いとかサービス悪いとか そ…

息子氏が赤点をとってきた日(2023年12月7日(木)のつぶやき)

息子氏がえらい凹んでたので どないしたんか聞いたら 定期テストの日本史で赤点とったとのこと。 まーテストの前の日に これからプリントの内容覚えるとか言ってたんで それって一夜漬けちゃうんか? って思ってたから不思議には思わんかったんやけど。 勉強…

クリスマスの準備をした日(2023年12月3日(日)のつぶやき)

12月になりましたので・・・ 朝からいつものルパティシエミキさんに クリスマスケーキの予約をしに行きまして 昼からはクリスマスツリーの飾りつけを。 なぜか毎年クリスマスツリー飾るのは 僕の仕事という。 なんでや、ワシおっさんやぞ(笑) というわけで今…

【読書記録】52ヘルツのクジラたち(町田そのこ)

どんなに歌を歌っても想いを伝えようとしても その声が仲間に届かない52ヘルツの周波数で鳴くクジラ。 主人公のキナコと彼女が52と名付けた少年を そのクジラに投影した物語。 自分を救ってくれた心から大切に想う人を亡くしたキナコが 52に過去の自分を重ね…

がっつり和食のお昼ごはんを作った日(2023年12月2日(土)のつぶやき)

先日とどいたふるさと納税の銀鮭。 さっそく食べてみようということで お昼ごはんは焼き鮭と玉子焼き。 王道の和食ですね。 鮭は思ってた以上に肉厚で すごい美味しかった。 昨年も同じの買ったはずなんやけど 今年の方が全然美味しいと思った。 来年もリピ…

【読書記録】ネットワークはなぜつながるのか 第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識

ネットワークスペシャリスト試験の勉強用に。 URLをブラウザに入力してから 画面にWebのページが表示されるまでの流れが 順をおって説明されている。 粒度も粗過ぎず詳しすぎず 初学者が初めの一歩に手に取るにも良いし 経験者が知識を体系立てて整理するに…

久しぶりにケンタッキーを食った日(2023年11月26日(日)のつぶやき)

嫁氏が ケンタッキー食べたい~ と駄々をこねたので久しぶりに。 ほんと何年振りよ??って感じで 食ってなかった。 久しぶりに食べるとほんと美味しいんよなー。 お高いけど(笑) ただ夕方4時に食べるもんではないな。 おかげで晩ごはんに影響でまくりやった…

鮭が届いた日(2023年11月25日(土)のつぶやき)

ふるさと納税で申し込んでいた 塩銀鮭2.8kgが届いた。 昨年も同じの申し込んでたけど 昨年よりも肉厚になった気がする。 全部で24切れあったんで 家族3人で8回楽しめる。 土日のお昼何にするか考えるの メンドクサイとき すごい重宝するのよね。 しばらくお…

【読書記録】キネマ探偵カレイドミステリー(斜線堂有紀)

4話の短編。 能天気な大学生の奈緒崎と 訳あり大学不登校の天才嗄井戸が 映画を題材にした事件の解決に挑む。 ありがちな組み合わせといえばそれまでだけど 肩の力を抜いてサクッと楽しむ分にはちょうど良かった。 美少女JK束ちゃんが良いアクセントになって…

狼さんに遊んでもらった日(2023年11月23日(木)のつぶやき)

MAN WITH A MISSIONのライブ。 大阪城ホール。 家族3人で参戦。 マンウィズのライブは初めてやったけど めっちゃ楽しかったー。 セトリ、楽曲はもちろん大満足やけど 演出もすごかった。 最初のメンバーが1人ずつ登場するところとか めっちゃカッコ良かった…

柚子を収穫した日(2023年11月19日(日)のつぶやき)

庭の柚子を収穫。 今年もたくさん実をつけてくれました。 柚子ポン酢を2瓶分仕込んで 実家とご近所さんにおすそ分けして それでもスーパーの袋に マルっと一袋分残っている。 とりあえずしばらくは 柚子風呂にして楽しもうかな。

【読書記録】神さまのビオトープ(凪良ゆう)

事故死した夫の幽霊と一緒に暮らす主人公のうる波。 彼女はその暮らしを幸せに感じているし とても大切にしている。 また、その幸せが決して世間から許容されるものではなく 脆いものであることも知っている。 愛のカタチや幸せのカタチは人それぞれに違う。…

【読書記録】卵の緒(瀬尾まいこ)

知らない間に心の中にすっと入り込んできて 芯の部分を優しく揺り動かされたような読後感。 特別な何かが描かれているわけではない。 けれども、この一冊には 誰かを愛おしく思う気持ち、大切にしたい気持ちが 溢れそうなくらいに詰まっている。 家族という…

チャリのチェーンが外れた日(2023年11月11日(土)のつぶやき)

MS-900の試験を受けた後 合格したしご褒美に本も買ったし ルンルンで帰ろうと思って 駐輪場から自転車を出したらなんかおかしい。 ペダルこいでもから回ってる。 よくよく見るとチェーン外れていた。 そういや来るとき駐輪場に入る直前で えらいガンって衝撃…

嫁氏の検診の結果を聞いてスシローに行った日(2023年11月10日(金)のつぶやき②)

先日受けていた嫁氏の大腸がん検診の結果が返ってきまして 検査にまわしていたポリープは良性だったと。 特に悪いところもないと。 いやー良かった。 事前にエコー検査もやってもらっていて まぁ大丈夫やろうと思ってたけど やっぱり病理検査にまわしたって…