かわうそまんのひとりごと

ゆっくりのんびりていねいに。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【つぶやき】渋くて大人なアイテムを手に入れた日

楽天でポチってたペンケースと眼鏡ケースが届きました。 どっちも藍色の革のやつ。 今までペンケースは家族3人で買った猫のやつ 眼鏡ケースは眼鏡買った時に無料でついてきたやつ とあんまりこだわらずに使ってきたけど 年末くらいからちょっと大人な感じの…

【つぶやき】クレジットカードと電子マネーの罠にはまった日

息子氏がコンタクトの買い替えに行くということで 片道15分自転車をこいで眼医者さんへ。 そして眼医者さんの前でふと気付く。 クレジットカード持ってる。 スマホ持ってるから○○ペイでも払える。 現金持ってない...。 コンタクト買い替えに眼医者さんの診察…

【つぶやき】家族で少しぜいたくをした日

家族そろってちょっといいお店で外食。 一富士さんちう地場のお魚を使った料理がご自慢の日本料理屋さん。 和歌山市のプレミアム付商品券の使用期限が迫ってきていたので それを使い切るために。 もともとは家族の忘年会で行こうと言っていたのが どうもタイ…

【読書記録】終電の神様 始発のアフターファイブ(阿川 大樹)

シリーズ第2弾。 肩の力を抜いてほんわか楽しめてほっこり心が温まる短編が5つ。 東日本大震災の被災者を題材にした3話目の 「善意の『がんばれ』という言葉がありがたいけれどつらい」 というフレーズが印象的だった。 どの物語も夜が明けた後にすこし明る…

【つぶやき】お腹一杯中華料理を食べた日

職場の同じ部署のメンバーで中華料理屋さんで飲み会。 場所はいつもの中華料理屋さん。 お1人3,680円で飲み放題食べ放題で 味もしっかり美味しいというステキなお店。 上席も含めた今回のメンバーで飲むのは実は初だったかな。 とはいえ気心の知れたメンバー…

【つぶやき】健康診断で小さいガッツポーズをした日

会社の健康診断 体重:67.4kg 前年比‐7kg 腹囲:76.2cm 前年比‐9cmということで見事に減量に成功しました!!ダイエットではなく減量(笑)。ぽっこりお腹の小太りおじさんとサヨナラしました!! 昨年の7月から1日30分歩きだして10月に歩くのを走るのに変えて…

【つぶやき】雪道を50分歩いて出勤した日

朝起きると予想どおり......いやいや、予想以上に 雪が積もっておりまして。 ここはどこやねん?ほんまに和歌山か? というくらいの一面の銀世界。 ちょっと記憶にないくらいの積雪。 どうやら3cmくらい積もってたらしいですね。 和歌山で雪が積もるのは本当…

【つぶやき】風と雪がえげつなかった日

最強寒波が来ますよ。とニュースで散々言われてましたが。 はーそうなんですね。 でもまぁ和歌山なんで多少は寒くても雪が積もるなんてことは まぁないでしょうと高を括っていると... お昼過ぎから風がえらい強くなってきて 帰るときにはどえらい風と雪。 い…

【読書記録】劇場(又吉直樹)

「若くて未熟なふたりがともに過ごしたどうしようもない時間」 を読書で追体験する。 その時間はとても脆く鬱屈としていて非常にしんどい。 人間の汚さや醜さを現代風にギュッと凝縮させたような 主人公の永田には終始辟易とさせられるが ふとした瞬間に自分…

【つぶやき】1月22日はカレーの日

今日はカレーの日だということで 晩ごはんはカレーにしました……。 ウソです。たまたまです。 金曜日の時点で今日はカレーと決めてました。 今日は休日出勤だし、月曜の晩ごはん作るの楽したかったし 前回使ったカレーのルー残ってたので。 今日がカレーの日…

【つぶやき】最高のLIVEに癒された日

今日は朝から休日出勤。 多少、想定していないトラブル的なこともあったものの 無事お昼過ぎに終了。 そのあとはシャツにアイロンがけしたり 息子氏の塾の三者面談に行ったり ネットワークスペシャリストの勉強を進めたり。 そしていよいよ18時。 待ちに待っ…

【読書記録】ロードス島戦記2 灰色の魔女(水野 良)

前巻から2年後、傭兵王カシューが治めるフレイムが舞台。 炎の部族との戦いにパーンとディードリットが参戦。 遅れてスレインも登場。 今巻もサクサクと楽しく読めました。 風の王と炎の王と対峙しハイエルフとして成長を遂げていく ディードリットが印象的…

【つぶやき】嫁氏と百貨店に買い物に行った日

嫁氏がカバンが欲しいと行ったので 2人で百貨店にお出かけ。 何か月ぶり? ふだん週末にスーパーへ…とかは 2人で言ってるけど 百貨店なんてめったに行かんから。 誕生日とかクリスマスにプレゼントなに欲しい? って聞いたら マンガ全巻大人買い!! とか言…

【つぶやき】きちんと社会復帰できた日

昨日は鬱で1日会社を休みましたが 今日は無事出勤できました。 実は今日出勤出来んかったら なんかズルズル会社に行けない 負のスパイラルに陥りそうで 若干心配してましたが 思いの外すんなりと出勤できました。 自分の体調、メンタルのご機嫌をうかがいな…

【つぶやき】久しぶりに鬱で会社を休んだ日

鬱がひどくて会社を休みました。 加えてひどい頭痛。 薬飲んで3時くらいまで布団にくるまってて 多少マシになった気がしてきたから ようやく動き出した。 無理はできないけど完全復活を臨めないのは これまでの経験から学んでいるので どこで見切りをつける…

【つぶやき】ネットワークスペシャリスト試験を申し込んだ

春の情報処理試験、ネットワークスペシャリストの受験申込をしました。 今日から申込開始で、初日に申し込むという気合いの入りよう(笑) いや、単に最近モチベが下がってきてるので 気合い入れ直す意味でサクッと申し込みました。 午後の過去問を解く時間を…

【つぶやき】たかが10秒?されど10秒?

部活の大会を無事1回戦敗退した息子氏 お昼過ぎに帰ってきました。 なんか声ガラガラになってた。 ベンチで声出し頑張ったらしい(笑) 肝心の試合には…10秒だけ出たと….... 10秒?? 10秒で何やったん?って聞いたら ボール入れて貰いなおして運んでたら 試合…

【読書記録】「静かな人」の戦略書(ジル・チャン)

タイトルに魅かれて手に取ったが 自分が求めいていたものとは違っていたかなという気がする。 内向的な著者がこれまでにとってきた行動や成功をおさめた要因 あるいは内向的な人に関する著書の引用や分析を 丁寧に纏めた1冊という印象。 ただ「内向的な人と…

【読書記録】ロードス島戦記―灰色の魔女(水野 良)

剣と魔法と冒険の物語。 戦士がいて魔法使いがいて神官がいてエルフがいてドワーフがいて盗賊がいて。 とまさにファンタジー小説の王道のど真ん中。 主人公たちの登場から英雄戦争、そしてカーラとの決戦と テンポ良くストーリーが展開し、登場人物のキャラ…

【つぶやき】2人ぼっち

昨日から息子氏が部活の大会でお留守なので 今日は嫁氏と2人ぼっち。 何気に土日でマルっと息子氏がいないのは 彼が生まれてから初めてのことかな 今まで修学旅行とかでいないことはあったけど それは平日だったんで僕も嫁氏も日中は仕事やし。 何か特別なこ…

【つぶやき】豚骨で醤油でネギ

今日から息子氏は部活の大会で2日間お留守にされております。 晩ごはん、作るのがめんどうになったので嫁氏と いつものラーメン屋さんに行ってきました。 たまに無性に食べたくなるやつ。 和歌山ラーメンの王道、豚骨醤油。 そしてネギトッピング。 ついこの…

【つぶやき】いつまでも熱々のコーヒーを

楽天でポチってたマグカップが届きました。 昨年末くらいからちょこちょこドリップコーヒーを 飲むようになりまして。 普通のマグカップを使ってたんだけど 割とすぐに冷めてしまうので どうせだったら熱いコーヒーをできるだけ長く楽しみたいよね ってこと…

【読書記録】2022年の読書をふりかえる

読書管理に使っている読書メーターさんによると昨年は 読んだ本の数:75 読んだページ数:26655 ナイス数:3426とのことでした。 1ヵ月平均6冊ちょいということなので、我ながらよく読んだなーと思います。 どの本をとっても素敵な読書体験を提供してくれた…

【つぶやき】七草粥を作った

昨日の晩ごはんに七草粥を作りました。 ふっと「あ、今日七草粥の日やん。」と思い立ち そのままスーパーへGO!! パックに入った七草さんたちをGetしたわけです。 「そろそろあっさりしたもの食べたいなー。」と思っていたので ちょうどよかった。 息子君はど…

【読書記録】満願(米澤穂信)

心がざわざわする外れなしの短編集。 どの物語も起こり得ても全く不思議ではない状況下で 自らのエゴだったり欲望だったり願いだったりを満たそうとする 人間らしさが描かれていた。 命を奪ったり傷つけたりの根本には そういう心理が根ざしているのだろうな…

【合格体験記】Microsoft 365 Certified: Teams Administrator Associate(MS-700)

【受験日】2022年11月19日 【得点】722点(700点以上で合格) 【試験のセクションごとの成績 (理解度) 】 【使用した教材】 ①Microsoft Ignite: Modern Work Challenge ②ExamTopics 【感想】 受検してから時間が空いてしまいましたが記録として残します。 自…

【つぶやき】のんびり過ごす

今日の午後なんだか久しぶりにのんびりとコーヒーを飲みながら のんびり読書。 時間にするとほんの1時間ちょっとだったけど あーやっぱり僕はこんな風に過ごす時間が好きなんだなー。 と改めて実感した。 ほんの少しでも1日の中に穏やかに好きなことができる…

【読書記録】天使蒙塵4(浅田次郎)

満州国が帝政に移行し、溥儀が即位の儀式に 史了と春児を従えて臨むところで物語は終了。 紫禁城を追われた溥儀が紆余曲折を経て新京に流れ着き、 傀儡とはいえ新たな国の帝位に就く物語は なるほど確かに天使の蒙塵だった。 誰もが列席を拒んだ即位の儀式で…

【読書記録】「やめる」という選択 (澤円)

良い意味で自己中になって 「今の自分を豊かにするか、自分にとって価値があるか、ありたい自分に資するか」 にフォーカスをあてる。 そのうえで、過去の成功体験だったり、思考パターンだったり、人間関係だったり、 今やっていることだったりが 自分のため…

【つぶやき】2023年どうする?

年の初めにあたり目標というか、こんな感じで過ごせたらいいな。みたいな そんな感じのものを。 【プライベート】 ・のんびり、ゆっくり、ていねいに1日1日を大切にする。 これは絶対にゆずれない。実現するのはなかなか難しいけれど まずはこれが最優先です…