かわうそまんのひとりごと

ゆっくりのんびりていねいに。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

息子氏のコミュ障ぶりを目の当たりにした日(2023年3月25日(土)のつぶやき)

息子氏のコンタクトのストックがもうすぐ無くなるということで 一緒に眼科へ。 さすがにもう高校生やから自分1人でイケるやろうと 受付で息子氏の後ろにボーっと立っていると 受付のおねーさん:今日はどうされました? 息子氏:・・・・・・ え、沈黙?なん…

自転車がぶっ壊れた日(2023年3月23日(木)のつぶやき)

会社からの帰宅途中に自転車がぶっ壊れまして… 信号が赤から青に変わって自転車を漕ぎだしたら スカッスカッて空回りする。 ので、全然進まない。 チェーン外れたんか?と思って見てみたが そんな様子もない。 なんでや??と思いながら 最寄りのあさひ自転…

【読書記録】自己肯定感が低くて挫けそうな時、明日の自分のためにゆでたまごをつくる(ちえ丸)

最近よく見ているYouTuberさんのエッセイ。 激烈ブラックな社畜生活を送っている彼女が どんな事を考えているのか気になって 手に取ってみましたが とても読みやすく共感できることも多々ありました。 仕事への取り組み方とか人間関係とか同調圧力とか… 下手…

それなりに勉強を頑張った日(3月22日(水)のつぶやき)

今日は有給休暇をとっていたので 昨日と今日とで2連休。 ネスぺの試験までいよいよ1ヵ月を切ってきたので この2日間でどれだけ勉強したかで合否が決まる くらいのつもりで勉強しました。 それこWBCの準決勝、決勝も敢えて見ないで 使える時間は出来るだけ勉…

WBC準決勝を見ずに勉強を頑張った日(2023年3月22日(火)のつぶやき)

ネスぺの試験まであと1ヵ月を切っているので WBCの準決勝を見ずに勉強。 勉強は捗ったけど… なんであんなとんでもない試合するかなー。 試合終わった後にハイライトで観たけど それでもめっちゃ感動した。 あー、生で観ておいたら良かったー。 で、明日決勝…

【読書記録】死神の浮力(伊坂幸太郎)

愛娘を殺された夫婦がサイコパスな犯人への復讐を企て 一方で犯人はさらに夫婦を絶望に陥れようと謀る。 そこに職務を忠実に全うしようとする千葉が加わることで ストーリーが軽妙に動き始める。 夫婦と千葉のどこか微妙にズレた会話が楽しかったし 終盤の車…

京セラドーム大阪で笑顔になった日(2023年3月18日(日)のつぶやき)

back numberのツアー初日に参戦!! そして2023年初のライブ参戦!! back numberは今回がお初。 ダメ元で申し込んだら運よくチケットがとれたやつ。 条件付きシートやったけど1塁側下段最前列で全然問題なかった。 いや、今回の演出からしたらめっちゃいい…

何もせずに寝てしまった日(2023年3月6日(月)のつぶやき)

仕事終わる⇒ 実家に行って父ちゃん、母ちゃんの様子を見る⇒ 家帰る⇒ ソッコーで晩メシ作る⇒ ビール飲みながら晩メシ食う・・・・・ はい。ここで力尽きました。 勉強もランニングもしていない。 なんなら風呂も入ってない。 まぁそんな日があってもいいじゃ…

いつもと変わらん日曜日だった日(2023年3月5日(日)のつぶやき)

今朝は6:30に起きることに成功したものの・・・ そのままダラダラしてしまって 結局いつもの日曜日とそない変わらん感じに。 家事もやってるし勉強もある程度やってるんで まったくダメだったわけじゃないんだけど 家庭菜園の草抜きやりたかったし ランニン…

【読書記録】吹けば飛ぶよな男だが(渋谷 龍太)

エッセイ集と小説。 1冊で2度美味しかった。 エッセイはチャーミングでいてピシッと筋が通ってる 著者の姿があちこちから顔を覗かせていて 期待通りの内容でした。 小説のほうはカッコ良く生きるとか幸せに生きるとか... そういったものに対する著者の美学が…

推しのエッセイ集を買った日(2023年3月4日のつぶやき)

すっかり更新が滞っておりまして 最近はただの読書記録の場に成り下がっているので 例え1行でもいいから出来るだけ毎日 なにがしかの記録を残していこうと 改めて決意をした深夜23:30。 今日は午前中は会社の健康診断で再検査になった 尿検査をしに近所の内…

【読書記録】闇の穴(藤沢周平)

短編が7つ。 どれも人の心の闇が描かれている。 時代は違っても誰もが心に闇を持っていると思わされた。 下級武士の矜持が感じられた「木綿触れ」が印象に残った。 https://www.amazon.co.jp/dp/product/4101247145/