かわうそまんのひとりごと

ゆっくりのんびりていねいに。

【合格体験記】Microsoft 365 Certified: Teams Administrator Associate(MS-700)

【受験日】2022年11月19日

【得点】722点(700点以上で合格)

【試験のセクションごとの成績 (理解度) 】

【使用した教材】

Microsoft Ignite: Modern Work Challenge

ExamTopics

【感想】

受検してから時間が空いてしまいましたが記録として残します。

自分でもビックリするくらいギリギリでの合格でした。

実際に試験中も手応えはあまりなくてヤバいなーと思いながら

問題を解いていたのですが

試験が終わった後、画面に結果が表示されたのを見て思わず

  あぶねっ!!

と口から出たくらいです。

(たまたま部屋の中は自分1人だったんでセーフ。)

使用した教材①のMicrosoft Ignite: Modern Work Challengeは

今年のIgniteで開催されていたクラウドスキルチャレンジの課題で

これをクリアしたことで無料受験のバウチャーチケットを

ゲットしていました。

クラウドスキルチャレンジ課題の内容はほぼ以下のMS-700のラーニングパスの

ものでした。

MS-700 Microsoft Teams 展開用に環境を準備する - Training | Microsoft Learn

ふだんの業務でMicrosoft365管理画面やTeams管理画面を使った

管理業務を行う事もあるのですが、Teams電話は使っていないので

勉強しているときから「通話と会議」のセクションはなかなか理解が進まなかったし

案の定、試験の出来も悪かったです(理解度50%。。。)。

勉強量は上記のクラウドスキルチャレンジとExamTopicsを無料の範囲で3周くらい。

ExamTopicsは解答するだけではなくて、ディスカッションの内容まで目を通しました。

可能な範囲でのハンズオンも行いましたが、ハンズオンが不十分だったのが

得点が伸びなかった原因だと思います。

やっぱり実際に手を動かして理解を深めることは大事ですね。