かわうそまんのひとりごと

ゆっくりのんびりていねいに。

【つぶやき】七草粥を作った

 

昨日の晩ごはんに七草粥を作りました。

ふっと「あ、今日七草粥の日やん。」と思い立ち

そのままスーパーへGO!!

パックに入った七草さんたちをGetしたわけです。

「そろそろあっさりしたもの食べたいなー。」と思っていたので

ちょうどよかった。

息子君はどうも不満そうでしたが(笑)。

ところで1月7日に七草粥を食べるのは「人日の節句」という5節句

由来するそうで(Wikipediaさんに教えてもらった)。

5節句とか24節季、雑節とかいろいろありますが

バタバタした日々を送る中でついつい疎かにしてしまいがちな

 古くからの風習にちょっと触れながら四季の移り変わりを楽しむ

ことをもう少し大切にする生活もいいな。と思ったりしました。

昨日のように七草粥を食べたり中秋の名月を愛でたり冬至の日に柚子湯を楽しんだり。

土用の丑の日に鰻を食すのはハードルが高いので

そこは同じ「う」がつく「うどん」でごまかしましょか(笑)

f:id:kawausoman:20230108090115j:image