【受験日】2024年7月13日
【得点】78/100 (70点以上で合格)
【セクション分析】
【動機】
今後、業務でYAMAHAのルータを触る機会が増えそうだったこと。
私用で受検できなかった春のネットワークスペシャリストの勉強内容を活かしたかった。
【使用した教材】
①『ネットワーク入門・構築の教科書』 マイナビ出版
https://www.amazon.co.jp/dp/4839977054/
②公式サイトのYCNE Basic★ ネットワーク基礎講座
https://yne.network.yamaha.com/view/training/436
③公式サイトの模擬試験
https://yne.network.yamaha.com/view/training/32
【勉強方法】
前提としてネットワークスペシャリストの受検勉強を3月半ばくらいまで
やっていました。
そのなかで「マスタリングTCP/IP 入門編」は読み終えていました。
先ずは①をサラッと一周。
このとき機器設定については左側にコマンド、右側に意味みたいな感じで
ノートにまとめてスキマ時間とかで見直しできるようにしました。
これは「マスタリングTCP/IP 入門編」のおさらいみたいな感じでした。
その後で②を一周したあとに③を一周。
問題はある程度解けたもののきっと本試験はこれよりも絶対に難しいだろう
と思って①をもう一周。
あとは②の章末問題と③を試験当日まで繰り返して解きました。
【感想】
想像していた3倍くらい難しかったです。
10問くらい解いたところで「これはヤバいなー。」と思わず苦笑いでたくらい。
問題はIPv6や無線LAN、WebGUIも含めて試験範囲からまんべんなく出題されていたと感じました。
そういう意味では「マスタリングTCP/IP 入門編」をもう一度きちんと読み直しておけばよかったと思いました。
機器設定の問題は①②をしっかり勉強しておけば合格点はとれるかな。という印象でした。コマンドをノートにまとめて合間にちょろちょろ見てたのが良かったのだと思います。その割にはVPNの構築の得点率が低いですが💦
全体的にネットワークの知識の向上をはかれる&YAMAHAの機器の設定を学べる良い機会だったと思いました。