かわうそまんのひとりごと

ゆっくりのんびりていねいに。

2023-05-06から1日間の記事一覧

ポチってた家着が届いた日(2023年5月6日のつぶやき)

先日ポチってたGUのUVカットフルジップパーカが到着。 さらさらした肌触りでこれからの季節に大活躍してくれそう。 なんならエアコン入れる真夏でも普通に使えるかな。 ちなみに息子氏もお揃いのサイズ違いを購入してます。 https://www.gu-global.com/jp/ja…

夏を迎えるために土いじりをした日(2023年5月5日のつぶやき)

葉物が終了した後しばらくほったらかしにしていた プランターを使って夏野菜の第一弾を準備。 朝からプランターに生えた雑草を片付けて 行きつけの種苗屋さんに自転車で乗り付けて きゅうり(夏すずみ)3株とミニトマト(千果)2株 を購入してさっそく定植…

おうちBBQをした日(2023年5月3日のつぶやき)

ゴールデンウイーク、息子氏はずっと部活やし 夫婦2人で別にどこに行くということもなかったんで 急遽おうちBBQを開催。 ちょっとよさげなお肉を買ってきて かれこれ20年近く使ってる七輪を物置から引っ張り出してきて ビール片手にジュージュー。 お肉買…

【読書記録】実は大人も知らないことだらけ 経済がわかれば最強!(DJ Nobby)

非常に読みやすかった。 投資云々よりもリーマンショックからロシアのウクライナ侵攻までの間で 世界でどういうことがあってそれが経済にどういう影響を与えるかを ザックリ押さえるにはちょうど良かった。 https://www.amazon.co.jp/dp/product/4046058668/

【読書記録】ロードス島戦記7 ロードスの聖騎士 下(水野 良)

ついに最終巻。パーンとスパークが共闘し これまでの登場人物が勢ぞろい。 バグナードやカーラとの戦いを制しついにロードス島に平和が訪れる。 スレインからレイリアへの 「あなたのその笑顔が見たかった…」 という言葉が本当に良かった。 https://www.amaz…

【読書記録】ロードス島戦記6 ロードスの聖騎士 上(水野 良)

前作より15年後の世界。 フレイムの騎士見習いスパークが主人公。 昔のパーンとはまた違った未熟さと様々な挫折を経て 少しずつ成長していく様が新鮮だった。 そのパーンは自由騎士という名の伝説の騎士として カノン解放のために戦っているというのが驚きだ…