かわうそまんのひとりごと

ゆっくりのんびりていねいに。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【不合格体験記】ネットワークスペシャリスト試験(2023年6月29日のつぶやき)

午前Ⅰ:免除午前Ⅱ:72点午後Ⅰ:52点午後Ⅱ:採点されず 試験の手応えからして覚悟はしてましたが結果を突き付けられるとやっぱり悔しいなー。今回の合格率14.3%とはいえTwitter眺めてると受かりました報告も見かけるんで「スゴイなー。」と思う反面「クッソー…

息子氏生誕17周年の日(2023年6月28日のつぶやき)

息子氏の誕生日17歳早いもんですなー。最近、嫁氏と「昔はあんなにかわいかったのに」よく話す(笑)いや、別に今がかわいくないとか、なんか困ってるとかそういうことは全くないんやけど・・・でもそれなりにいっちょ前の兄ちゃんになってしまって。手がかか…

【読書記録】「疑う」からはじめる。 これからの時代を生き抜く思考・行動の源泉(澤 円)

常識に縛られずに思考し続けること。 世間や社会、仕事の「あたりまえ」に疑問をもって 時間を有限のもとの意識し、未来志向で働く。 苦手なことは得意な人に任せ、自分の得意分野で勝負する。 「外のものさし」を持って今の自分を客観的な立場から俯瞰で捉…

最高に熱くて最高に感動した日(2023年6月24日のつぶやき)

SUPER BEAVER!!ツアーファイナル!!和歌山県民文化会館!!家族3人で参戦。声出しOKになってから初めての参戦。 いっぱいの熱い思いといっぱいの感動を今回もしっかり受け取りました。冒頭のMCでいきなり泣きそうになったし(笑)ステージとフロアが1つにな…

常緑ヤマボウシが満開になった日(2023年6月13日のつぶやき)

シンボルツリーの常緑ヤマボウシが今年もたくさんの花を咲かせてくれました。一時は元気がなくなってあきらめかけてたんやけど昨年くらいからまた元気になってくれて何なら今年は過去一番くらいのイキオイでにたくさんの綺麗な花を咲かせてくれました。この…

息子氏が修学旅行から帰ってきた日(2023年6月10日のつぶやき)

息子氏が修学旅行から帰ってきました。家に着いたのが22時まえだったんでさぞお疲れかと思いきや思いの外元気でした。帰りの飛行機、お天気が悪くてまぁまぁ揺れたらしいんやけどガッツリ爆睡してきたらしい。帰って来るなり土産話をあれやこれやとしてくれ…

【読書記録】ジャーニーシフト デジタル社会を生き抜く前提条件(藤井 保文)

以前読んだ「アフターデジタル」シリーズの続編。 冒頭でインドネシアをはじめとした東南アジアでの社会のデジタル化が紹介され、 日本がデジタル化の潮流の中でいかに取り残されようとしているか… という危機感が示されている。 以降では進化には「利便性の…

【読書】麦の海に沈む果実(恩田陸)

不穏さを感じる独特な世界観と その中で学園生活を送る危うさを帯びた 少年少女の描写にすっかり魅入られてしまいました。 1人また1人と生徒が殺されていき、誰が犯人なのか? 主人公の理瀬や彼女をとりまくクラスメイト、ファミリーに どんな結末が待ってい…

息子氏が修学旅行に旅立った日(2023年6月7日のつぶやき)

息子氏本日より修学旅行に行きました。3泊4日北海道の旅。ホテルも星野リゾートとか割と良い所にとまるらしい。めっちゃ贅沢やわwww 海鮮ガッツリ食うつもりらしい。 やっぱり贅沢やわwww 最寄りの駅まで送ったらキャリーバックをガラガラ引っ張りながらホー…

線状降水帯が発生した日(2023年6月2日のつぶやき)

とにかくエグイ雨やった。ひどい雨が降った時間帯は会社におったけどそれでもとんでもない雨が降ってるのは分かった。 市内でも道路の冠水が多発してたみたい。県内では河川が氾濫したり行方不明になってる方がいらっしゃったり。 幸い我が家はなんの被害も…