かわうそまんのひとりごと

ゆっくりのんびりていねいに。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用の丑の日に鰻を食べた日(2023年7月30日のつぶやき)

土用の丑の日ということで 嫁氏がスーパーで鰻を買ってきてくれました。 小市民なんで1パック1匹入りを家族3人で分け分け。 となると、1人当たり2切れ。 1人1匹とかだったら食べ応えもあるんだろうけど まぁ見栄張っても仕方ないんで我が家はこれで十分です…

アスファルトに焦げ付きそうになった日(2023年7月24日のつぶやき)

会社のお昼休みに保健所へ自転車で突撃。 炎天下の中、自転車で突撃。 覚悟はしとったけどねー。 片道15分、往復で30分。 暑いし坂道きついし死にそうになった。 保健所の窓口で汗ダラダラ流しながら ハーハーいってるもうすぐ47歳。 一歩間違えたら不審者で…

間近で見る花火の迫力に感動した日(2023年7月23日のつぶやき②)

4年ぶりの港まつり。 嫁氏が会社で招待席のチケットをもらってきたので 現地に突撃。 現地で観るのはそれこそ学生時代以来かなー。 さすがに招待席だけあって 花火を真正面で見れる超特等席。 しかもパイプ椅子(笑) 目の前というか真上というか すぐそこで花…

息子氏の足がデカくなったと実感した日(2023年7月23日のつぶやき①)

息子氏のバッシュが小さくなったということで ゼビオにバッシュを買いに。 で、息子氏が選んだバッシュのサイズが なんと27cm。 デカっ!!! 僕の足のサイズ25.5cmやで。 軽く負けてるやん。 身長はまだギリで勝ってるけど 追い越されるのも時間の問題かな…

【読書記録】青の炎(貴志祐介)

何とも言えないやるせなさを感じながら読了。 愛する母と妹を守りたかっただけなのに… 非力な未成年だった主人公は犯行に及ばざるを得なかったのか。 犯行に至るまでの主人公の追い詰められていく心情と 犯行に及んだあとの主人公の追い詰められていく心情、…

今夜の蒸し暑さはヤベーと思った日(2023年7月18日のつぶやき)

いつもどおり嫁氏が来るまで寝室で窓開けて扇風機まわしながら いるわけですが・・・ 今夜はだいぶヤバい。 めちゃくちゃモワッてしてる。 暑さと湿気と両方でめちゃめちゃヤバい。 これは油断したらサクッと熱中症なるやつやな。 昨日までは暑いっちゃ暑く…

息子氏とライブでぶちあがった日(2023年7月17日のつぶやき)

MY FIRST STORY!! 和歌山城ホール大ホール!! 息子氏と参戦してきました。 席は1階の後ろから2列目だったんで ハズレか?と思ったけど ハコ自体が900人程度と小さかったんで 全然問題なかった。 っていうか今から考えると こんだけのキャパでよくチケット…

めっきり酒に弱くなったのを痛感した日(2023年7月16日のつぶやき)

あまりにも暑かったので 部活終わりの息子君を駅まで迎えにいった帰りに コンビニにピットインして本麒麟500mlを購入。 晩ごはんのお供に。 飲んでるときはよかったのよ。 プハー!!うめー!! って感じで。 そのあと大河ドラマ見ようと思ったら ガッツリ撃…

【読書記録】夏と花火と私の死体 (乙一)

殺されてしまった私視点で 私の死体が隠蔽される様が語られるシュールな内容。 殺人と死体隠蔽ということの重大さを ついつい忘れさせるような愛らしい語り口。 いたって冷静な健君、お兄ちゃんが大好きな弥生ちゃん、 どこか妖しい雰囲気の緑さん。 田園風…

朝採れのきゅうりを浅漬けにした日(2023年7月9日のつぶやき)

朝きゅうり1本収穫。 今年になって3本目かな? 今まではスライスしたり 炒め物にしたりだったけど 今日の1本は浅漬けの素を使って浅漬けに。 そして晩ごはん。 程よく漬かって程よく冷えたきゅうりが めちゃめちゃ焼酎にあう。 ある意味夏の贅沢ですね。

草むしりを頑張った日(2023年7月8日のつぶやき)

予報が外れて雨降ってなかったので 朝から家庭菜園の草むしり。 毎年これくらいの時期に伸び放題になった 雑草むしって来年はちゃんとしようと 思ってくるけど 今年も茄子とほぼほぼ同じくらいの背丈まで 草伸びてた。 まったく学習してない とりあえず1時間…

1年越しのリベンジを申し込んだ日(2023年7月7日のつぶやき)

秋の情報処理技術者試験の申し込みが開始されたので 早速、システム監査技術者試験を申し込みました。 昨年は午後Ⅱの論文がまったく歯が立たなかったやつ。 なので、午前Ⅱ、午後Ⅰの勉強はもちろんえにゃならんけど それ以上にいかに論文対策に力を入れられる…

献血をした日(2023年7月6日のつぶやき)

会社に献血バスが来たので半年ぶりに献血。献血本番の針を刺すときよりも事前の検査で指に針刺すときのほうが嫌い。地味に痛い。血抜いてるときに看護婦さん?と世間話してる時間が好き。今日も 今度から献血するのに体重測定が必須になるんだとか 今って自…

【読書記録】紫紺のつばめ(宇江佐真理)

著者があとがきで今作のテーマは「変化」 と記しているだけあって小気味よく物語が展開される。 裏切り、友の死、敵討ち、拐かしに新しい恋。 伊三次とお文の意地っ張りな頑固さだったり容量の悪さだったり 気高さだったりが読み手にとって心地よいしじれっ…

今年初めて茄子を収穫した日(2023年7月2日のつぶやき)

今年初めての茄子の収穫。土日に雨が続いて放ったらかしにしてた割には立派な子が3つも獲れました。 夜ごはんでさっそく肉味噌炒めにしたけどバッチリ美味しかった。 揚げびたしとか炒め物とか味噌汁とか・・・いろいろ重宝するんで豊作を期待しております。…