かわうそまんのひとりごと

ゆっくりのんびりていねいに。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨入りした日(2023年5月29日のつぶやき)

梅雨入りしたそうで。 今年はえらい早いですね。 嫌な季節がやってきますね。 雨ばっかり嫌ですね。 蒸し暑いの嫌ですね。 カッパ着て自転車通勤嫌ですね。 今日も行きは雨降ってなかったけど 帰りはしっかり降ってましたね。 カッパ着て自転車通勤嫌ですね…

夏野菜を定植した日(2023年5月28日のつぶやき)

これを逃すとしばらく晴れ間がなさそうということで 朝から大急ぎで家庭菜園の草抜きをして 夏野菜を定植。 毎年おなじみの 千両二合(ナス)・・・3株 ピーマン・・・2株 伏見甘長・・・2株 万願寺とうがらしはホムセンに苗売ってなかったので 最近気に入っ…

扇風機を買い替えた日(2023年5月27日のつぶやき)

リビング用の扇風機が電源入らない 寝室用の扇風機の首振り機能が動かない ということが発覚しまして。 どちらも10年以上使ったので さすがに寿命が来ましたか・・・ ということで近所の家電量販店へ。 2台あわせて2万円まででなんとかしたいなーとか考えな…

【読書記録】コンビニ人間(村田沙耶香)

コンビニ店員として与えられたマニュアルをこなすことで 社会での居場所を見つけた主人公。 コンビニ店員というレッテルを剥すと異端な存在になってしまうし コンビニ店員のレッテルを貼っていても実は周囲から浮いている。 大多数に交われずに生きていく息…

夏の準備をいろいろした日(2023年5月21日のつぶやき)

いよいよ暑くなってまいりまして。 今日はいろいろ夏の準備をしました。 ひとつめ。 昨年から10kgほど減量に成功したのでズボンのウェストが ダボダボになっておりまして ユニクロでセールになってた感動パンツの ベージュとネイビーを購入。 1本3000円せず…

VRでモンスターを倒した日(2023年5月20日のつぶやき)

会社のイベントでユニバへ。 入場チケットとパーティーがついてくるやつ。 息子氏は部活に行くから・・・ということで 嫁氏と2人で参加。 パーティーが夕方からだったので それまでの間に優先チケットを買って モンスターハンターに突撃。 いや、もうすごか…

ライブうらやましいなーと思いながらランニングした日(2023年5月14日のつぶやき)

夜いつものコースをランニングしていると やたら大勢の人に出くわす。 よくよく見るとBUMP OF CHICKENと書いたTシャツを着ている。 あー、なるほど。 今日はライブあったのね。 僕がチケットとれなかったやつ。 みんな楽しそうにしながら歩いている。 会場の…

今シーズン最後の玉ねぎを収穫した日(2023年5月13日のつぶやき)

畑に残っていた最後の玉ねぎを一気に収穫。 6玉程度を手元に残して後は実家におすそ分け。 50株植え付けて40株くらい収穫できたかな。 ほったらかしにしていた割には なかなかの良い出来だったと思う。 来年も冬の畑は玉ねぎだけにして 蕪とか葉物はプランタ…

【読書記録】最良の嘘の最後のひと言(河野裕)

大企業の採用通知書を巡る超能力者たちの壮絶な・・・騙しあい。 全員が全員を騙しあう展開にストーリーを追いかけるのが大変だった、 というか終盤まで騙しあいとは気づかずに超能力ばかり追ってたから 脳みそグチャグチャになりそうだった(笑) エピローグ…

【読書記録】三月は深き紅の淵を(恩田陸)

「三月は深き紅の淵を」という一冊の本を巡る4つの短編集。 最初は「本を探す物語」。 二編目は「作者に会いに行く物語」。 三編目は「この本が書かれるきっかけについての物語」。 そして最後が「まさにこの本が書かれようとしている物語」。 4編の物語がそ…

ちらし寿司を作ったゴールデンウイーク最後の日(2023年5月7日のつぶやき)

ゴールデンウイーク最終日 あいにくの雨風。 なんならちょっと弱めの台風か? ってくらいの雨風。 まぁ家でのんびり過ごすにはいいでしょう。 ということで買い物だけササっと行って お昼ご飯にちらし寿司を作りました。 3合分作ったから晩ごはんにもまわせ…

ポチってた家着が届いた日(2023年5月6日のつぶやき)

先日ポチってたGUのUVカットフルジップパーカが到着。 さらさらした肌触りでこれからの季節に大活躍してくれそう。 なんならエアコン入れる真夏でも普通に使えるかな。 ちなみに息子氏もお揃いのサイズ違いを購入してます。 https://www.gu-global.com/jp/ja…

夏を迎えるために土いじりをした日(2023年5月5日のつぶやき)

葉物が終了した後しばらくほったらかしにしていた プランターを使って夏野菜の第一弾を準備。 朝からプランターに生えた雑草を片付けて 行きつけの種苗屋さんに自転車で乗り付けて きゅうり(夏すずみ)3株とミニトマト(千果)2株 を購入してさっそく定植…

おうちBBQをした日(2023年5月3日のつぶやき)

ゴールデンウイーク、息子氏はずっと部活やし 夫婦2人で別にどこに行くということもなかったんで 急遽おうちBBQを開催。 ちょっとよさげなお肉を買ってきて かれこれ20年近く使ってる七輪を物置から引っ張り出してきて ビール片手にジュージュー。 お肉買…

【読書記録】実は大人も知らないことだらけ 経済がわかれば最強!(DJ Nobby)

非常に読みやすかった。 投資云々よりもリーマンショックからロシアのウクライナ侵攻までの間で 世界でどういうことがあってそれが経済にどういう影響を与えるかを ザックリ押さえるにはちょうど良かった。 https://www.amazon.co.jp/dp/product/4046058668/

【読書記録】ロードス島戦記7 ロードスの聖騎士 下(水野 良)

ついに最終巻。パーンとスパークが共闘し これまでの登場人物が勢ぞろい。 バグナードやカーラとの戦いを制しついにロードス島に平和が訪れる。 スレインからレイリアへの 「あなたのその笑顔が見たかった…」 という言葉が本当に良かった。 https://www.amaz…

【読書記録】ロードス島戦記6 ロードスの聖騎士 上(水野 良)

前作より15年後の世界。 フレイムの騎士見習いスパークが主人公。 昔のパーンとはまた違った未熟さと様々な挫折を経て 少しずつ成長していく様が新鮮だった。 そのパーンは自由騎士という名の伝説の騎士として カノン解放のために戦っているというのが驚きだ…