かわうそまんのひとりごと

ゆっくりのんびりていねいに。

【読書記録】頭のいい人が話す前に考えること(安達裕哉)

仕事でもプライベートでも

 「もっと上手に話すことができたらな。」

と思うことがよくあるので手に取ってみた本。

タイトルのとおり

「話すテクニック」ではなく「話すまでに何をすべきか、どう考えるべきか」

について。

感情的にならない。論破しない。テクニックに頼らない。

承認欲求をコントロールする。知識を知性に変化させる。

色々あるが

 「ちゃんと考えてくれているな。」と相手に思ってもらえること。

これを最も意識したい。

本書には読み返す必要がないと書いてあったが

また読み返したいなと思える1冊だった。

books.rakuten.co.jp