かわうそまんのひとりごと

ゆっくりのんびりていねいに。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書記録】ネットワークはなぜつながるのか 第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基礎知識

ネットワークスペシャリスト試験の勉強用に。 URLをブラウザに入力してから 画面にWebのページが表示されるまでの流れが 順をおって説明されている。 粒度も粗過ぎず詳しすぎず 初学者が初めの一歩に手に取るにも良いし 経験者が知識を体系立てて整理するに…

久しぶりにケンタッキーを食った日(2023年11月26日(日)のつぶやき)

嫁氏が ケンタッキー食べたい~ と駄々をこねたので久しぶりに。 ほんと何年振りよ??って感じで 食ってなかった。 久しぶりに食べるとほんと美味しいんよなー。 お高いけど(笑) ただ夕方4時に食べるもんではないな。 おかげで晩ごはんに影響でまくりやった…

鮭が届いた日(2023年11月25日(土)のつぶやき)

ふるさと納税で申し込んでいた 塩銀鮭2.8kgが届いた。 昨年も同じの申し込んでたけど 昨年よりも肉厚になった気がする。 全部で24切れあったんで 家族3人で8回楽しめる。 土日のお昼何にするか考えるの メンドクサイとき すごい重宝するのよね。 しばらくお…

【読書記録】キネマ探偵カレイドミステリー(斜線堂有紀)

4話の短編。 能天気な大学生の奈緒崎と 訳あり大学不登校の天才嗄井戸が 映画を題材にした事件の解決に挑む。 ありがちな組み合わせといえばそれまでだけど 肩の力を抜いてサクッと楽しむ分にはちょうど良かった。 美少女JK束ちゃんが良いアクセントになって…

狼さんに遊んでもらった日(2023年11月23日(木)のつぶやき)

MAN WITH A MISSIONのライブ。 大阪城ホール。 家族3人で参戦。 マンウィズのライブは初めてやったけど めっちゃ楽しかったー。 セトリ、楽曲はもちろん大満足やけど 演出もすごかった。 最初のメンバーが1人ずつ登場するところとか めっちゃカッコ良かった…

柚子を収穫した日(2023年11月19日(日)のつぶやき)

庭の柚子を収穫。 今年もたくさん実をつけてくれました。 柚子ポン酢を2瓶分仕込んで 実家とご近所さんにおすそ分けして それでもスーパーの袋に マルっと一袋分残っている。 とりあえずしばらくは 柚子風呂にして楽しもうかな。

【読書記録】神さまのビオトープ(凪良ゆう)

事故死した夫の幽霊と一緒に暮らす主人公のうる波。 彼女はその暮らしを幸せに感じているし とても大切にしている。 また、その幸せが決して世間から許容されるものではなく 脆いものであることも知っている。 愛のカタチや幸せのカタチは人それぞれに違う。…

【読書記録】卵の緒(瀬尾まいこ)

知らない間に心の中にすっと入り込んできて 芯の部分を優しく揺り動かされたような読後感。 特別な何かが描かれているわけではない。 けれども、この一冊には 誰かを愛おしく思う気持ち、大切にしたい気持ちが 溢れそうなくらいに詰まっている。 家族という…

チャリのチェーンが外れた日(2023年11月11日(土)のつぶやき)

MS-900の試験を受けた後 合格したしご褒美に本も買ったし ルンルンで帰ろうと思って 駐輪場から自転車を出したらなんかおかしい。 ペダルこいでもから回ってる。 よくよく見るとチェーン外れていた。 そういや来るとき駐輪場に入る直前で えらいガンって衝撃…

嫁氏の検診の結果を聞いてスシローに行った日(2023年11月10日(金)のつぶやき②)

先日受けていた嫁氏の大腸がん検診の結果が返ってきまして 検査にまわしていたポリープは良性だったと。 特に悪いところもないと。 いやー良かった。 事前にエコー検査もやってもらっていて まぁ大丈夫やろうと思ってたけど やっぱり病理検査にまわしたって…

楽天でふるさと納税と正月用のカニを買った日(2023年11月10日(金)のつぶやき)

有給休暇。 午前中は例のごとく実家の用事をすませて (いろいろ言いたいことはあるが何も言うまい。 色んな意味でれいのごとく。) 午後からは楽天のお買い物マラソンにあわせて いろいろポチポチと。 シャンプーと食器用洗剤とかの日用品。 最近スーパーで…

【読書記録】透明な夜の香り(千早茜)

香りと記憶の物語。 良い匂いとか臭いとかはもちろん感じるけど ふだんの生活で嗅覚を意識することって そう多くはないか。と思ったが 「香りは脳の海馬に直接届いて、永遠に記憶される」 らしい。 物語自体は落ち着いた雰囲気でじっくり味わい深い印象。 冒…

息子氏の部活仲間が遊びに来た日(2023年11月5日のつぶやき②)

息子氏の部活仲間がわんさか遊びに来まして。 夏にBBQ計画してたのが流れに流れて 駅に近い我が家で タコパしようぜって!! ことになったんだとか。 男女あわせて14人くらい来てたらしい。 さすがに高校2年生ともなると 女の子はとてもしっかりしてますね。…

玉ねぎと小かぶを植えた日(2023年11月5日(日)のつぶやき①)

予定よりもずいぶん遅くなってしまったけど 家庭菜園のお手入れ。 いつもお世話になっている種苗屋さんでゲットした 玉ねぎの苗50本を畑に定植。 一緒に買った小かぶの種はプランターに。 玉ねぎはなんとかなると思うけど 小かぶはちゃんと生育するかだいぶ…

ヒゲトリマーがお亡くなりになった日(2023年11月4日(土)のつぶやき)

愛用のヒゲトリマーがうんともすんとも 動かなくなりまして。。。 充電切れたか?と思ってフルで充電しても まったく動かず。 おかしいなー。なんでかなー。と色々考えてたら やっと原因が分かった。 こいつ本体水洗い禁止やのにバリカンと一緒に ジャブジャ…

【読書記録】バスタブで暮らす(四季大雅)

家族。社会。自分らしさ。生きづらさ。 社会から零れ落ちた主人公が大切な人を亡くしながら大切なことに気づき バスタブの中の生活から脱出するまでの物語。 能楽の静と動を絡めた独特の世界観がより主人公の苦しみを引き立てていた。 とても大らかでパワフ…

走る距離を延ばした日(2023年11月3日(金)のつぶやき)

これまで3.5kmくらいだったランの距離を 5kmに延ばしてみた。 意外といけた。 タイムも思ってたほど落ちてないし。 さすがに家着くころにはバテバテやったけど。 しばらくはこの距離で続けてみよう。

20回目の結婚記念日だった日(2023年11月11日(水)のつぶやき)

今日は20回目の結婚記念日でした。 というか、朝の時点では僕も嫁氏もまったく気づいておらず 会社でたまたまトイレの個室できばっているときに 嫁氏から 「今日は結婚記念日やで~」 ってLINEが入ってきて 「あ!!」 って気づいたという。 まぁ我々夫婦ら…