かわうそまんのひとりごと

ゆっくりのんびりていねいに。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

半年間の努力をぶつけきれなかった日(2023年4月16日(日)のつぶやき)

情報処理試験当日。 ネットワークスペシャリストを受験。 この試験には本気で受かりたかったので 半年くらい前からしっかり勉強してきたつもりだったのですが… 午後Ⅰが3問ともにノーマークだったテーマだったので まったく手が出ず。 なんとか無理やりにでも…

【読書記録】カシオペアの丘で(下) (重松清)

生きるということは許すことであり許されることである。 誰かを傷つけたり誰かに悲しい思いさせたり… ということがない人生はおそらく空虚なものである。 許すという行為も許されるという行為も多くの苦しみを伴うが それができない人生はきっと寂しい。 若…

【読書記録】カシオペアの丘で(上) 重松 清

愛する人を奪われたら… 愛する人に裏切られたら… 愛する人を残して逝くことになったら… 自分だったらどう感じるのだろう 自分だったらどう振舞うのだろうと 川原さんやシュンに自分を重ね合わせながら じっくりとページを進めました。 憎むこと、許すこと、…

【読書記録】ロードス島戦記5 王たちの聖戦(水野 良)

モス、ヴァリス、カノンという3つの国を舞台にした短編集。 これまで通りの剣と魔法のファンタジーをベースにしながら 「王としての資質」が描かれていた。 カシュー王やスレインたちから王となることを求められながらも 結局パーンが選んだ戦士としての道、…

豚骨ラーメンに高菜と紅ショウガをぶち込んだ日(2023年4月7日(金)のつぶやき)

晩ごはん、久しぶりに家族3人でラーメン屋さんへ。 近所の長浜ラーメン。 和歌山ラーメンはもちろん大好きやけど ここの豚骨ラーメンもなかなか美味い。 今日もいつもどおり麺はハリガネ、ネギ特盛。 そこへ高菜と紅ショウガをガッツリぶち込んで いただきま…

タバコを吸いながらなんちゃって花見をした日(2023年3月29日(水)のつぶやき)

水曜日は会社のある建物の喫煙室が閉鎖されるので 近くの公園へタバコを吸いに。 桜がすっかり満開で思わずパシャリ。 今年の花見はこれで終わり(笑)