かわうそまんのひとりごと

ゆっくりのんびりていねいに。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書記録】漁港の肉子ちゃん(西加奈子)

肉子ちゃんの大らかで底抜けに明るいキャラクターが良かった。 前半はキクりんが語る肉子ちゃんの イタいエピソードや面白エピソードを ニヤニヤしながら読み進めたけれど 後半の思ってもみなかった展開に 心から感動した。 肉子ちゃんやサッサンのセリフか…

【読書記録】黒く塗れ(宇江佐真理)

伊佐次とお文に無事子どもが産まれた今巻。 これまでは想像すらできなかった 伊佐次のメロメロっぷりに思わずニヤニヤしてしまう。 お上には逆らえない武士の悲哀が描かれた「畏れ入谷の」 と直次郎の恋が実った「慈雨」が印象に残りました。 books.rakuten.…

【読書記録】夜は短し歩けよ乙女(森見登美彦)

摩訶不思議な世界観と独特の文体 クセが強すぎる登場人物に すっかり嵌ってしまいました。 黒髪の乙女に恋した腐れ大学生の涙ぐましい努力が 一々面白い。 そしてその努力に一向に気付かない 黒髪の乙女の天然っぷりも 可愛らしかったです。 books.rakuten.c…

風邪を引いた日(2023年9月22日のつぶやき)

昨日から喉が痒い気がしてたのだが今日は鼻水も。本格的に風邪をひいたようです。ちょっと前に息子氏が風邪ひいたのが嫁氏にうつってそれがやって来たようです。熱はないので例の流行り病ではなさそう。 週末は家庭菜園の夏野菜の片づけをしようと思ってたけ…

すだちを収穫した日(2023年9月18日のつぶやき)

朝からすだちを収穫。 楽天で苗をポチってから 4ねんくらいかな。 次の年から実をつけてくれたんやけど 今年はまさかまさかの大豊作。 カゴ2つ分がっつり採れました。 とりあえずポン酢を800mlの瓶に2本分。 切っては絞り切っては絞りの地味な作業。 いまま…

【読書記録】さよならの言い方なんて知らない。8(河野裕)

前半は月生と白猫のバチバチの戦い。 ヘビの圧倒的な強さを挟んでから 香屋とヘビ、香屋とウォーターの戦略的な戦い。 戦いメインだった今作もとても面白かった。 1人の犠牲を出したくないという理想と 戦いを終結させるためには最低限の犠牲は必要であるこ…

新しいランニングシューズが届いた日(2023年9月14日のつぶやき)

楽天スーパーセールでポチってた品が続々到着。 今回はランニングシューズ。 昨年から始めたランがなんとか1年続いたってことで 自分なりにご褒美を。 ASICSのLYTERACER4の黒×赤のモデル。 さっそく履いて走ってみたけど 今までのJOLT2に比べてだいぶ硬い感…

スマートウォッチが届いた日(2023年9月10日)

楽天スーパーセールでポチっていた スマートウォッチが到着。 XiaomiのSmart Band 7 Pro。 かれこれ7~8年使てたWIREDの スクエアフェイスのREFLECTIONも めちゃめちゃ気に入ってたんやけど 昨年からちょこちょこ走るようになって 走ってるときに距離とかタイ…

目標を見直した日(2023年9月9日のつぶやき)

10月のシステム監査技術者試験の合格を 目指していたわけですが・・・ 最近YOUTUBEばっかり見てて 勉強がサッパリはかどっていない。 論文のネタも全然形になっていない。 このままだと試験の惨敗は目に見えている。 ということで10月の試験は諦め戦略的撤退…

本を爆買いしてしまった日(2023年9月8日のつぶやき)

爆買い17冊。楽天スーパーセール期間中なのをいいことにやらかしてしまった。楽天ブックスで3冊。ブックオフで中古本を14冊。これで読書メーターに登録している積読本がなんと298冊になってしまった。これ、1ヵ月に4冊読むとして積読消化するのに6年ちょいか…

家に入れなかった日(2023年9月6日のつぶやき)

18:30ころ帰宅。玄関の前で鍵を探す。ない!!カバンの隅から隅まで探す。ない!!やってしまった。前の日に夜ランに出発するときにランニングポーチに鍵入れてそっから取り出すの忘れたのね。あちゃー。息子氏が帰ってくるのが20:00くらい。嫁氏はよー分ら…

スーパーのごみ箱の財布をぶん投げた日(2023年9月3日のつぶやき)

息子氏とスーパーに買い物に行って 支払いを済ませた後 レシートをゴミ箱にぶん投げたつもりが 財布ぶん投げてた。 しかも全然自覚なし。 息子氏に パパ財布捨てたで って言われて初めて気づいた。 ヤバ。 息子氏に言われてなかったら 絶対気付かんと帰って…

【読書記録】100万回生きたきみ(七月隆文)

女神の呪いを受けたタラニスは2500年の間 100万回生まれ変わり愛するミアンを探し続ける。 何度も何度も記憶を持ったまま生まれ変わることを 繰り返す苦しみ。 一度の人生に限りがあるということ。 1人の人を愛し続け終には様々な苦難を乗り越え結ばれる タ…

肉食える!!と思ったらアテが外れた日(2023年9月1日のつぶやき)

会社の人(年上)と3人で久しぶりに飲みに。 一緒に行った人の希望でframbareさんへ。 僕は行ったことなかったからサイト見て お!肉!!肉食える~!!! ってテンション爆上がりしながらいざ突撃してみると オーダーしたのは 焼き枝豆とかアヒージョとかアン…