かわうそまんのひとりごと

ゆっくりのんびりていねいに。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書記録】頭のいい人が話す前に考えること(安達裕哉)

仕事でもプライベートでも 「もっと上手に話すことができたらな。」 と思うことがよくあるので手に取ってみた本。 タイトルのとおり 「話すテクニック」ではなく「話すまでに何をすべきか、どう考えるべきか」 について。 感情的にならない。論破しない。テ…

【読書記録】カエルの小指 a murder of crows(道尾 秀介)

「カラスの親指」の続編。 今回も騙されて騙されて騙されて。 あー騙されたなーと思ったら最後にもう一回騙されて。 散々いいように著者に振り回されました。 それがまた心地良い。 家族のことだったり人生の不公平さだったりと 重くなりそうなテーマを扱い…

【読書記録】カラスの親指(道尾秀介)

「カエルの小指」を読む前に再読。 作戦を進めているときのドキドキ感と 作戦のタネが明かされたときの 「え?そうだったの?」 という感情の振り幅が 大きくて2回目の今回もとても楽しめた。 作戦を開始する前、作戦が終わった後の 武沢をはじめとした登場…

推しの新曲に心を揺さぶられた日(2024年2月13日(火)のつぶやき)

">「幸せのために生きているだけさ」 ">ヤナギの歌詞が心に沁みて。 ">ぶーやんの涙が綺麗で。 ">MVのみんなの笑顔が尊くて。 ">ひとりだけどひとりじゃない。 ">あなたとの「幸せのために生きているだけ」なんだ。 ">あー。 ">聞くたびに聞くたびに心を優し…

息子氏を隔離した日(2024年2月12日(月)のつぶやき)

昨日ライブから帰ってきた後 息子氏がちょっとしんどいかも・・・と。 念のため熱はからせたら まさかの38.8度・・・。 おう、あかんやつやん。 というわけで急患センターへ。 診断の結果はコロナ陽性・・・。 あちゃー。 家帰って頓服飲ませて 自分の部屋に…

過去最高を更新した日(2024年2月11日(日)のつぶやき)

待ちに待ったSUPERBEAVERのライブ。 半年ぶりかな。 すっごい楽しみだったやつ。 オトンが入院したこともあって 行くか行くまいかギリギリまで悩んだけど 思い切って行くことにして 本当に良かった。 今回の熱量も相当やばかった。 最初から最後まで一生懸命…

【読書記録】さくら(西加奈子)

家族の物語。 当たり前にある日常。安らぎ。絆。 少しずつカタチを変えながらも 揺るぎなくそこにあると思っていたもの。 それが兄の事故によって ガラガラと壊れて行ってしまう。 当たり前だったものが壊れそうになって なんとかギリギリのところで踏みとど…

毎日やんねん。ちゃんとやんねん。(2024年2月8日(木)のつぶやき)

最近よく見てる動画。 受験生向けのやつ。 まぁ50前のおっさんとはいえ 4月にネスぺ受けるから 受験生っちゃ受験生やし。 平凡な俺には下向いてる暇もないし。 毎日できてないしちゃんとできてないし。 これ聞いて4月まで全力で頑張ろう。 www.youtube.com

オトンが入院した日(2024年2月5日(月)のつぶやき)

お昼前にオカンから電話。 圧迫骨折のリハビリから帰ってきた オトンの様子がおかしいと。 とりあえず上司に断りだけ入れて チャリ全力疾走で実家へ。 僕が着いてしばらくしたら オトンは落ち着いたけれど それまでは服を着たり脱いだり 家から出て行こうと…

節分(2024年2月3日(土)のつぶやき)

節分ということで 豆はまかんが 恵方巻は食す。 鰯は食わんが 恵方巻は食す。 ヒイラギは飾らんが 恵方巻は食す。 節分にかこつけて 寿司を食す。 今年もスシローで予約してたやつを。 普通のではなくて海鮮巻を。 あわせて追加で予約してた寿司を。 家族3人…