かわうそまんのひとりごと

ゆっくりのんびりていねいに。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

息子氏と一緒にテレビの前で盛り上がった日(2023年8月27日のつぶやき)

バスケのワールドカップ。 日本対フィンランド戦。 息子氏と一緒にテレビ観戦。 いやー、マジで熱かった。 4ピリ、ぐんぐん追い上げる展開に 鳥肌たちまくりやったし なんなら息するん忘れるくらいやった。 リアルSLAMDUNK!! リアル湘北対山王戦!! みた…

【読書記録】遠野物語remix(京極夏彦)

以前から読みたいと思っていた柳田國男の遠野物語を 京極夏彦が現代語で編集したということで 飛びつくように手に取った1冊。 山神、オクナイサマ、ヤマハハ、河童や天狗や座敷童、あるいは狐、 遠野という東北の山里に伝わる伝承は 実はかつては日本全国至…

嫁氏と映画を観た日(2023年8月20日のつぶやき)

なかなかタイミングがあわずに観れなかったキングダム。 やっとキングダム運命の炎観てきました。 席もいい場所とれたしめちゃくちゃ面白かった。 大沢たかおの王騎将軍が今回もめっちゃいい味出してた。 予告編でやってた沈黙の艦隊の海江田と 中の人が一緒…

真夏に赤から鍋を食った日(2023年8月19日のつぶやき)

嫁氏が 赤から鍋食べたい とおっしゃったので、今日は赤から鍋。 真夏に赤から鍋。 ふつうに美味かった。 ホルモンめっちゃ美味かった。 ビールめっちゃ美味かった。

【読書記録】さんだらぼっち(宇江佐真理)

前作で住んでいた家が燃えてしまったお文が 伊三次と一緒に住むことに。 今作は子どもに関する話が多かった。 表題作の「さんだらぼっち」の早苗は本当に痛ましかった。 いっぽうで「時雨てよ」で伊三次の弟子になった九兵衛は これからどう成長していくかが…

台風がやって来た日(2023年8月15日のつぶやき)

思ってもみなかった方向から台風様がいらっしゃいまして 本日テレワークしました。 嫁氏は盆休み。 ちょっと前からWindyとかで予報見てて あやしいなー。やばいんちゃうかなー。 とか思ってたけど ほんまに台風が東から突っ込んでくるとは 思ってなかった。 …

47回目の誕生日を迎えた日(2023年8月13日のつぶやき)

はい。 誕生日でした。 といっても47歳にもなると なんにも嬉しくないよね~。 嫁氏が「ケーキ買う??」って 言ってくれたけど まぁ今さら誕生日にケーキって柄でもないし お断りしまして まったくもっていつも通りの 日曜日を過ごしましたとさ。

煮魚を作って食べた日(2023年8月12日のつぶやき②)

エバーグリーンに買い物に行ったら 良い感じのイサギ売ってたので購入。 というか、3匹800円やったんで高ってひいてたら 嫁氏が「明日誕生日やからええやん。」って 言ってくれてご購入。 煮付けにして食してやりましたよ。 めっちゃ美味かった。 てか、煮魚…

きゅうりとミニトマトを撤去した日(2023年8月12日のつぶやき)

台風がやってくるというので 家庭菜園のきゅうりとミニトマトを撤去。 今年はきゅうりはまーまー楽しませてくれました。 とはいえ8月に入ってからの暑さで元気なくなってたんで 今までご苦労さまということで撤去しました。 ミニトマトはダメやったなー。 ま…

【読書記録】今夜、もし僕が死ななければ(浅原ナオト)

死の近づいている人が分かる主人公。 その能力を通した出会いと別れのストーリーだった。 死をテーマにしつつも重苦しくはなく むしろ穏やかに展開していくストーリーがとても読みやすかった。 なぜ主人公はその能力を手にしたのか。 なぜ主人公は死が近づい…

【読書記録】さらば深川(宇江佐真理)

伊三次シリーズ3巻。 不破が心をこめて伊三次に頭を下げて許しを乞うたり 増蔵がかつて置き去りにした元の妻を庇ったり お文の生い立ちが分かったりと 今作も密度の濃い1冊でした。 家を焼かれたお文と伊三次が ついに所帯を持つことになったのが やはり印象…

【合格体験記】 Microsoft 認定:Azure Administrator Associate(AZ-104)

【受験日】2023年8月5日 【得点】750点(700点以上で合格) 【試験のセクションごとの成績 (理解度) 】 【私について】 AzureについてはAzureID周りを業務で多少触る程度。 Azureを使った環境の構築や運用管理はまったく未知の世界。 AZ-900は2019年12月に取…

合格祝いに小説を買った日(2023年8月5日のつぶやき)

春以降ずーっと勉強してた資格試験に合格したので (その試験の合格体験記はこちら) ヤッター!!のイキオイで 試験会場近くの大型書店に突撃。 試験受ける前から合格したら本買いに行くって 決めてたんやけど やっぱり本屋さんでどれ買おっかなーって 物色…