かわうそまんのひとりごと

ゆっくりのんびりていねいに。

【不合格体験記】システム監査技術者試験

結果は残念でしたが受験した記念に残しておきます。

 

【結果】

午前Ⅰ:免除

午前Ⅱ:68点

午後Ⅰ:84点 ←無駄に高い

午後Ⅱ:D ←開始10分で心が折れて30分で即退出

 

【使用した教材】

情報処理教科書 システム監査技術者 2021~2022年版 単行本(ソフトカバー)

IPAのサイトに載っている過去問

 

【感想】

午前Ⅱと午後Ⅰは過去問をゴリゴリ解いておけば何とかなることが分かりました。

敗因は論文の演習不足です。

論文形式の受検は今回が初めてだったのですが、試験中、論文を書くネタがさっぱり浮かんでこずに潔く開始30分で退出しました。

参考書や過去問を読んで「なんとかなるだろう。」と出来るつもりになっていたので

もっと実際に自分で手を動かして論文を書いておくべきでした。