かわうそまんのひとりごと

ゆっくりのんびりていねいに。

すだちを収穫した日(2023年9月18日のつぶやき)

朝からすだちを収穫。

楽天で苗をポチってから

4ねんくらいかな。

次の年から実をつけてくれたんやけど

今年はまさかまさかの大豊作。

カゴ2つ分がっつり採れました。

とりあえずポン酢を800mlの瓶に2本分。

切っては絞り切っては絞りの地味な作業。

いままで柚子でポン酢は作ってたけど

すだちで作るのは初めて。

3ヶ月くらいでいい感じに仕上がるんで

来年の正月くらいには使えるかな。

今からすごい楽しみ。

あとは実家とご近所3件におすそ分けして

残り10個くらい。

週末に焼き魚か、から揚げに使うとして

残ったらすだち湯にしてみようかな。

f:id:kawausoman:20230918233148j:image