かわうそまんのひとりごと

ゆっくりのんびりていねいに。

【読書記録】52ヘルツのクジラたち(町田そのこ)

どんなに歌を歌っても想いを伝えようとしても

その声が仲間に届かない52ヘルツの周波数で鳴くクジラ。

主人公のキナコと彼女が52と名付けた少年を

そのクジラに投影した物語。

自分を救ってくれた心から大切に想う人を亡くしたキナコが

52に過去の自分を重ね合わせ懸命に彼を守ろうとする姿と

52がキナコに少しずつ心を開いていく様子に

心と目頭が熱くなった。

世界のどこかに必ず声が届く人がいる。

耳を傾けて助けてくれる人がいる。

そんな明るい未来を示してくれる結末に救われた気がした。

どんなに強がっても、どんなに心を閉ざしても

やはり人間は誰かと繋がっていないと

本当の意味で生きていけないのだと思う。

「心の番」という言葉がとても印象的だった。

 

books.rakuten.co.jp