かわうそまんのひとりごと

ゆっくりのんびりていねいに。

【読書記録】ロードス島戦記5 王たちの聖戦(水野 良)

モス、ヴァリス、カノンという3つの国を舞台にした短編集。

これまで通りの剣と魔法のファンタジーをベースにしながら

「王としての資質」が描かれていた。

カシュー王やスレインたちから王となることを求められながらも

結局パーンが選んだ戦士としての道、

王になった者が善政を行わなかった時にそれを戒める役割は

彼らしいと思うし、このファンタジーの主人公として

とても魅力的に思えた。

アシュラムが再び登場し、スレインとは道を分かつことになって

物語も終わりが見てきたが

最後までこの剣と魔法のファンタジーを楽しみたいと思います。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/product/404460407X/