かわうそまんのひとりごと

ゆっくりのんびりていねいに。

【読書記録】神さまのビオトープ(凪良ゆう)

事故死した夫の幽霊と一緒に暮らす主人公のうる波。

彼女はその暮らしを幸せに感じているし

とても大切にしている。

また、その幸せが決して世間から許容されるものではなく

脆いものであることも知っている。

愛のカタチや幸せのカタチは人それぞれに違う。

けれどそれが誰からも受け入れられるとは限らない。

だからこそ多かれ少なかれ自分の愛や幸せを守るためには

覚悟が必要なんだろうし、葛藤もあるんだろう。

西島さん夫婦のようにうる波と鹿野君が2人の秘密を守って

いつまでも幸せに過ごせることを願いたい。

books.rakuten.co.jp