かわうそまんのひとりごと

ゆっくりのんびりていねいに。

自転車がぶっ壊れた日(2023年3月23日(木)のつぶやき)

会社からの帰宅途中に自転車がぶっ壊れまして…

信号が赤から青に変わって自転車を漕ぎだしたら

スカッスカッて空回りする。

ので、全然進まない。

チェーン外れたんか?と思って見てみたが

そんな様子もない。

なんでや??と思いながら

最寄りのあさひ自転車へ10分くらい歩いて突撃。

店員のお兄ちゃんに状況を説明して自転車見てもらったら

何やらびっくりした顔してベテランさんに交代。

ベテランさん、しばらく自転車見た後

おもむろに同型の新車を持ってきて

なんと後輪丸ごと交換。

原因を聞くと後輪のところにある歯車(スプロケットというらしい)

を固定しているネジがボッキリ折れてたと。

そんなことある????

ベテランさんも初めて見た現象らしく

メーカーに連絡する言うてた。

何はともあれケガなくてよかった。