かわうそまんのひとりごと

ゆっくりのんびりていねいに。

【合格体験記】情報処理安全確保支援士

【得点】

午前Ⅰ:免除

午前Ⅱ:76点

午後Ⅰ:78点

午後Ⅱ:83点

 

【使用した教材】

セキュリティ技術の教科書

  各受験時に1回ずつ読みました(1読した後は参考書として利用)。

絶対わかるシリーズ

  午後対策。26秋~2018年度分までの計8冊を使用。解説がめちゃくちゃ詳しい。

うかる! 情報処理安全確保支援士 午後問題集

  午後対策の補完教材として。

  電子書籍で購入してお昼休みとかスキマ時間にひたすら読んでました。

情報処理安全確保支援士過去問道場

  午前Ⅱ対策。これもスキマ時間にスマホでポチポチしてました。

 

【所感】

3回目の挑戦で合格できました(1回目は午前Ⅰでまさかの爆死、2回目は午後Ⅰで10点足りずに撃沈)。

3回目の受検ということで「次はもうないぞ!!」という思いでかなり勉強しました。

勝因は午後Ⅰ、Ⅱの過去問(絶対わかるシリーズ)を徹底的にやりこんだこと。

正解or不正解は二の次にして、なぜこういう答えになるかという過程や考え方を身に着けることを重視しました。

午後Ⅰ、Ⅱは午前Ⅱのように過去問とまったく同じものが出ることはないですが、考え方が身についていれば、初見の問題でも全く手がでないということはないと思います(部分点を稼ぎに行ける)。

あとは実際に自分で手を動かして解答を作るのも大切だと思いました(記述問題なんでなかなかメンドクサイですが・・・)。