かわうそまんのひとりごと

ゆっくりのんびりていねいに。

【合格体験記】 Microsoft 認定:Azure Administrator Associate(AZ-104)

【受験日】2023年8月5日

【得点】750点(700点以上で合格)

【試験のセクションごとの成績 (理解度) 】

【私について】

AzureについてはAzureID周りを業務で多少触る程度。

Azureを使った環境の構築や運用管理はまったく未知の世界。

AZ-900は2019年12月に取得しているがそんな記憶はとっくの昔に忘却の彼方へ。

【使用した教材】

徹底攻略 Microsoft Azure Administrator教科書[AZ-104]対応 徹底攻略シリーズ

Udemy【世界で14万人が受講】AZ-104: Microsoft Azure Administrator 試験対策講座

Exam Topics

【勉強方法】

勉強期間は春のネットワークスペシャリスト試験が終わってからなんで

だいたい4か月くらい(長っ!!)

とはいえ間でダレてた時間もあるのでガッツリ勉強したのは

6月以降の2カ月ちょいくらいですかね。

平日は1~2時間、休みの日は3時間前後くらい勉強くらいしてました。

最初に①の書籍と②のUdemyの動画を交互に3回くらい周してから

毎度同じみの③のExam Topicsの無料分をほぼほぼ間違わなくなるくらいまで

やり込みました。

あと、今回はMicrosoft Learnはやってません。

①②があったのでそちらを購入しました。

Microsoft Learnの英語⇒日本語を直訳した内容だと

どうも頭に入って来ないので。

原文にあたれれば良いのですが、生憎そんな英語力は持ち合わせておりません。

結果、それが合格の要因の1つになっていると思います。

【感想】

試験は51問出題されて、他のAzureやMicrosoft365系の試験に比べて

少し多めの印象。

Exam Topicsでやった問題が4割くらい、初見の問題が6割くらいで

試験中だいぶ焦りました。

自分の中ではExam Topicsが6割、初見が4割くらいだと勝手に想像していたので💦

試験終わってから気づいたのがExam Topicsには仮想ネットワークの構築に関する

問題がほぼほぼなかったということ。

なのでExam Topicsバッチリ暗記しました・・・

だと確実に不合格だと思います。

Exam Topicsは人おとり勉強した後の試験前の確認くらいで

使うのが良いかと思います。

問題解きながら①②の薄らぼんやりした記憶を必死で手繰り寄せてました(笑)

前回のMS-700のときもそうだったけど

試験終了のボタンを押すときは半ば諦めかけてたんで

750点という数字は想像以上に高くて驚きました。

【今後】

とりあえずは10月のシステム監査技術者試験に集中して

そのあとにMS-900くらいを狙いたいと思います。

【追伸】

①②の勉強をやってるとき、実際にAzureの環境をたてたりしていたのですが

FireWall系のサービスを倒し忘れてて80,000円くらいの請求が来て

泣きそうになりました。というか泣いた。

Microsoftさんと交渉してだいぶ減額してもらいましたが。

(今回初めてだから許すけど二度目はないよ!!と釘を刺されている。。。)

なので実環境を使って学習するのは非常に大切だし効果もありますが

使い終わった後はちゃんと使用したリソースを削除しとかないと

えらい目にあいます。