かわうそまんのひとりごと

ゆっくりのんびりていねいに。

【つぶやき】クレジットカードと電子マネーの罠にはまった日

息子氏がコンタクトの買い替えに行くということで

片道15分自転車をこいで眼医者さんへ。

そして眼医者さんの前でふと気付く。

クレジットカード持ってる。

スマホ持ってるから○○ペイでも払える。

現金持ってない...。

コンタクト買い替えに眼医者さんの診察代が発生することを

すっかり忘れてた!!

息子氏に現金持ってるか聞いたら

僕に払ってもらうつもりやったから

持っていないとのこと。

マジか。

てか、高校生なんやから現金持ち歩けよ(笑)

仕方なく受付のお姉さんにダメ元で

  診察代のお支払いって現金だけですか?

聞いてみたら、案の定

  現金のみです。

とのお返事。

ですよね~。

というわけで診察を受ける息子氏を残し

自転車で自宅まで猛ダッシュ!!

財布を持ってさらに眼医者さんまで猛ダッシュ!!

眼医者さんがめちゃめちゃ混んでたんで

息子氏はまだ診察を受けていなかったんで事なきを得た。

なんなら僕が眼医者さんに戻ってから

さらに30分くらい待たされた。

ダッシュする必要なかったやん!!

最近コンビニ行くときとか基本○○ペイで支払いするから

財布持って行かないことがちょいちょいあるけど

いざ!という時のために

現金は持ち歩かなあかんよね。

という有難い教訓をいただきました。